› やっぱし焼き饅頭はアンコ入りだべ › カレー › お待たせいたしました。特製チキンカレーです。

2008年07月14日

お待たせいたしました。特製チキンカレーです。

先日のキャンプレポで紹介した「特製チキンカレー」のレシピをあらうんダ~02さんが教えてほしいとありがたいコメントを下さりまして...
恥ずかしながらアップします。

材料

お待たせいたしました。特製チキンカレーです。

たまねぎ           4個分
にんにく            2かけ
トマト缶             1/2缶
セロリ              1本
鶏肉手羽元          8本

赤唐辛子A          2本
シナモンスティックA     1本
カルダモン(ホール)A    7粒
クミン(ホール)A       小さじ2
ブラックペパー(ホール)A 5粒
オールスパイス(ホール)A 5粒
スターアニス(ホール)A   半個

コリアンダー(パウダー)B  大さじ2
ターメリック(パウダー)B   小さじ1
すりおろし生姜B        小さじ1

ウスターソース、ガラムマサラ     お好みで

まずフライパンを熱しサラダオイルを大さじ3入れ馴染ませて強火で手羽元の皮目より焼き色を付けます。
火は通らなくてもいいのでとにかく焼き色を付けることだけでいいです。
お待たせいたしました。特製チキンカレーです。




次に手羽元を取り出しAスパイスを弱火で香りが出るまで炒めます。※絶対焦がさないようにします。
香りがでたらにんにく、玉ねぎ、セロリの茎をそれぞれみじん切りにして炒め合わせます。
お待たせいたしました。特製チキンカレーです。お待たせいたしました。特製チキンカレーです。






キツネ色になるまで炒めたら鶏肉を戻し、トマトを加えます。トマトはなるべく水気を切ります。
さらにBスパイスを加えて水気がなくなるまで炒めて、水750cc、セロリの葉、ローリエを加えこまめに灰汁を取りながら
約1時間煮込みます。
お待たせいたしました。特製チキンカレーです。
お待たせいたしました。特製チキンカレーです。






最後に塩で味を調えて足りなければこしょう、ウスターソースなどを少量加えて最後にガラムマサラをお好みで加えると香りがたちます。我が家では小さじ2程加えます。
お待たせいたしました。特製チキンカレーです。









お待たせいたしました。特製チキンカレーです。お待たせいたしました。特製チキンカレーです。

市販のナンミックスでナンを焼いて完成です。。


同じカテゴリー(カレー)の記事画像
電気館カレー@ウニクス
男の根性試し。
無印フェアその1 「タイカレーレッド」
猪カレーをかっこむ。。
おいらのカレー
ウマイ!カレーうどん四方吉@高崎
同じカテゴリー(カレー)の記事
 電気館カレー@ウニクス (2009-11-11 12:00)
 男の根性試し。 (2009-07-28 12:00)
 無印フェアその1 「タイカレーレッド」 (2009-07-21 12:06)
 猪カレーをかっこむ。。 (2009-06-07 17:00)
 おいらのカレー (2009-02-07 21:08)
 ウマイ!カレーうどん四方吉@高崎 (2008-07-20 22:04)

Posted by 73R at 21:49 │カレー
この記事へのコメント
作るのめんどくさいので、今度作って。
セロリが入るのがいいなぁ。
カボチャ、ナス、ピーマン、キュウリは置いといて、
旨そうなのが出来そうじゃね?
よろしこ~


パパ
Posted by チャッキーチャッキー at 2008年07月14日 22:53
チャキパ

あれ?よく見たら画像がちと違う...
結構めんどくさげだけどやってみると意外と簡単。

ぜひお試しあれ」。。
Posted by 73R73R at 2008年07月14日 23:10
器はパイナップルくりぬいた奴で、食べると口から黄金色に輝く光を発するようなカレー?
鶏肉を取り上げた瞬間に骨がポロリと落ちるような…
食べた瞬間ビリッと電流が走るような…

…ブックオフに今度行ってくる。

パパ
Posted by チャッキーチャッキー at 2008年07月15日 01:02
73Rさん、おはようございます

あまりの本格派に一変で目が覚めてしまいました。

やりますね~ ただのキャンプ好きだけじゃなく、キャンプシェフの称号を送ります。

次はどんなレシピを見せてくれるのでしょう、楽しみ楽しみ。
Posted by タノキュウ at 2008年07月15日 08:57
こんにちは!!
なんか、すっごく本格的ですねぇ。。。。。。。。

近いうちに丸ごとパクらせていただきます。
Posted by mikado hoshino at 2008年07月15日 18:14
チャキパ

味王乙
Posted by 73R at 2008年07月15日 18:46
タノキュウさん

そんな…あまりハードル上げないで下さい…料理アップするの結構緊張するんですよ。
プロの方々の前で素人が…恥ずかしいです。


コメントありがとうございました。
Posted by 73R at 2008年07月15日 18:48
mikado hoshinoさん

是非是非パクってください!
作ったらアップ期待してます!

コメントありがとうございました。
Posted by 73R at 2008年07月15日 18:50
おおおぉぉぉ~
ご指南ありがとう御座います。
思いっきり気合を入れなければ、
挑戦できそうもございませんね。
でも、
トライしとう御座います。
・・・・いつできるかな・・・・。(^_^;)
Posted by あらうんダ~02 at 2008年07月16日 00:27
あらうんダ〜02さん

お暇があったら是非チャレンジしてみてください。

最大の難関はスパイスを入手することです。

それさえできればあとはおもったより簡単ですよ。

コメントありがとうございました。
Posted by 73R at 2008年07月16日 12:28

削除
お待たせいたしました。特製チキンカレーです。