2008年11月10日

初冬の赤城山1

11月9日朝4時半。
昨夜パッキングしたザックと最近の私のバイブルを車に詰め込んで赤城方面へ車を走らせます。

初冬の赤城山1

このザックは師匠より前回の山行の際貸して頂いたもの。師匠の血と汗の染み込んだザックです。
バイブルも師匠オススメの本で何度も読み返してイメトレしております。

さて今回のコースは赤城最高峰の黒桧をスタートし駒ヶ岳、覚満淵、オトギの森、小沼と散策するルートです。

今までで一番長いコースになるのではないでしょうか?それでも初心者コースを二つ繋げただけですが…

少し天気が気になるところですが雲は高く薄いので決行します。

藤岡市内で同行するおばちゃんを拾い6時半大沼到着。なんと気温0°!以前の私からは考えられません。寒がりなもんで…

でも今は山の魅力に取り付かれる病人です。気にせず車外へ。

やっぱ寒いです。

駐車場より徒歩で登山道へ。

初冬の赤城山1

登り始めて30分位ガレ場が続きます。
ここでも教えを復習しながら一歩一歩確実に歩を進めます。

初冬の赤城山1  初冬の赤城山1

振り返るとそこには大沼が静まり返った山中に広がっております。

初冬の赤城山1

以前の浅間隠山の時よりも大きな霜柱が登山道を埋めつくしており、踏み締める度にザクッザクッと気持ちいい感謝が登山靴を通して響きます。

初冬の赤城山1  初冬の赤城山1

登り始めて60分程で黒桧山頂に到着です。

初冬の赤城山1

少し眺望は微妙でしたが薄墨を流したような幻想的な風景は足の疲れを忘れさせます。

初冬の赤城山1  初冬の赤城山1

ふと足元に目をやるとうっすらですが雪が積もっています。

初冬の赤城山1

寒いわけですね。
温度計は-2°です。
暖まった体もどんどん冷えていきます。

途中赤城大神神社にてお参りを済ませ...

初冬の赤城山1

景色を眺めるのもつかの間第二のピーク駒ヶ岳へ。
駒ヶ岳まではよく整備された尾根をたどって歩きます。
この木道が結構疲れるんですよね...
自分の歩幅で歩けないんですよ。

初冬の赤城山1

途中今回の山行の最終目的地小沼が見えてきました。エメラルドグリーンの湖面が覗いています。

初冬の赤城山1

あっという間に第二のピーク駒ヶ岳山頂へ。

初冬の赤城山1  初冬の赤城山1
初冬の赤城山1  初冬の赤城山1

ここでおやつの支給です。本日はちょっと豪華に『栗羊羹』です。
んん〜!うんまい!

初冬の赤城山1

さてここから一度大沼までの下りです。
下りは冷えるので一枚羽織って下りの準備を。



同じカテゴリー(山歩~さんぽ~)の記事画像
お山〜。
錦秋の小沢岳山行~豪華すぎるランチ達~
錦秋の小沢岳山行
田能久山岳会プレゼンツ 小沢岳登山オフ会のお誘い
晩秋のサプライズ山行3
晩秋のサプライズ山行2
同じカテゴリー(山歩~さんぽ~)の記事
 お山〜。 (2009-12-06 11:57)
 錦秋の小沢岳山行~豪華すぎるランチ達~ (2009-11-17 16:00)
 錦秋の小沢岳山行 (2009-11-16 12:00)
 田能久山岳会プレゼンツ 小沢岳登山オフ会のお誘い (2009-11-04 12:00)
 晩秋のサプライズ山行3 (2009-10-22 12:00)
 晩秋のサプライズ山行2 (2009-10-21 12:00)

Posted by 73R at 12:50 │山歩~さんぽ~
この記事へのコメント
あの気温と霜柱、そして雪まで・・・。
でも山頂からの眺めは
まさに『絶景』ですね!

またいろんな写真を
アップしてくださいね。
楽しみにしています(^^♪
Posted by かなで at 2008年11月10日 13:09
山は、秋ではなく、冬になっているのですね・・・
最近、山から吹いてくる風が、やけにしみるわけ、わかった気がします(:^^)
でも、本当にすばらしい景色。さいこーですね!!
Posted by うろこカフェ at 2008年11月10日 13:59
かなでさん

ありがとうございます。
励みになります。

地元から山頂まで秋から冬へ。
山頂での一時は時間を忘れます。
Posted by 73R73R at 2008年11月10日 15:06
うろこカフェさん

そうですね。群馬のからっかぜはこの赤城山から吹き下ろす「赤城おろし」です??

これから北風は一層冷たく、厳しく群馬に吹きます。
風邪などひきませんよう外出の際は暖かくしてお出かけください。
Posted by 73R73R at 2008年11月10日 15:08
凄い^^;毎週お山に行ってる・・・
しかも、4時半に出発!?。ハマッてますね~
山のバージョンアップだけどおやつもバージョンアップしている^^。
続きを楽しみにしてます~。
Posted by かわせみ at 2008年11月10日 15:33
もの凄いテンポで進化しているのが、写真からも良く分かります。
いろいろな所に視点が注がれて、体全体で山を満喫している様子。
やはり若いと言うことは最大のアドバンテージなのですね。
もう寒さなんか怖くない、冬の展望は最高です。
この時期から本当の山の良さが、際立ってきますから!
Posted by タノキュウ at 2008年11月10日 16:56
日曜日も山だったんだね〜らいとが「今日もななちゃんものんちゃんも来ないね〜」って寂しがってたよ。ちなみに今は全然恐がってないよ(o^o^o)むしろなぜか(?)カッコいいって言ってる(^_^;A
怖い=強い=カッコいい☆になったらしいよ。
Posted by 雷ママ at 2008年11月10日 17:51
ううぅ~~。やりますなぁ。。やっぱりやる男なんだねぇ!!

かっこいい!!


あの本、もしかしてWILD-1で買いました?? ちょっと前まで置いてあったのを覚えていて、先日言った時には残念な事に無かったんですよねぇ。

73Rさんに先に買われちゃったのかな。

今度、山の上で焼き饅頭を焼いているところ・・・みたいなぁ。少しでも軽いあんこ無しの焼饅頭でいいからさっ。
Posted by hoshino at 2008年11月10日 19:39
すごい!!行動力!
でも、無理しないでくださいね。。。

いろんな山の景色がPCで見れるのは!!!
21世紀ならではですね~っぇ

楽しませていただいてまーす。
Posted by さくらアロマテラピースクールさくらアロマテラピースクール at 2008年11月10日 19:49
かわせみさん

毎週山に呼ばれています。
楽しくてしょうがないんですよ〜。

でも家族の視線が冷たい…今週末は家族サービスします。
Posted by 73R at 2008年11月10日 22:45
タノキュウさん
お褒めの言葉の数々、身に余ります。

タノキュウさんだってまだまだ若いですよ〜。

まだまだ進化の途中ですがたまに付き合ってくださいね。

これからが山の楽しい時期なんですか?厳しい雪山は嫌ですよ〜。
Posted by 73R at 2008年11月11日 00:52
雷ママ

そっか〜。んじゃらいとも坊主だ。んで山に連れていくぞ!

強くなれ〜!
Posted by 73R at 2008年11月11日 00:53
hoshinoさん

へへっ!

あの本は地元で買いましたよ。おもしろくて何度も読んでます。

焼き饅頭一緒にやります?
星野さんはクリームブリュレをキャラメリゼしてね(はぁと)
Posted by 73R at 2008年11月11日 00:55
さくらアロマテラピースクールさん
最近は山中にいるのが癒されまして…私なりのアロマテラピーかな?

時代は変わりましたね。山行くと100枚くらい写真を撮りますがフィルムの時代だったら凄い事ですね…
Posted by 73R at 2008年11月11日 00:59

削除
初冬の赤城山1