2008年12月10日

今週のパスタ

もう12月も中盤に差し掛かろうとしています。

昨日までの雨もどこへやら。本日は朝から青空が広がっております。

寒さも日増しに厳しくなり北風が強く吹きつけています。
しかし打って変って今日は穏やかなランチタイムでした。

師走という事もあり町を見ればせわしなく走る車や人の山、しかし当店ではのんびりとお食事や会話を楽しんでいらっしゃる方々が目に付く穏やかなランチタイムでした。


そんな今日のランチタイムにご用意したパスタは「ブロッコリーのペンネ」です。

冬野菜が多く出回りそんな中でも鮮やかな緑が目を引く素材、ブロッコリーとニンニクをあわせた旨みイッパイでシンプルなパスタです。

今週のパスタ

今週のパスタ

ブロッコリーは房を切り分け食べやすい大きさにカットします。
この芯も皮を剥いて調理します。甘味が強くおいしい部分です。

今週のパスタ

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を熱し十分に香りが出たところでベーコンを加え弱火でじっくりうまみを引き出します。

今週のパスタ

ペンネのゆで上げ3分前にブロッコリーを投入します。塩茹でにすることで一層緑が鮮やかになります。
茹で上げたらあらかじめ用意していたガーリックオイルと合わせて出来上がりです。

今週のパスタ

お出しする直前にパルミジャーノを削り加えることで一段と香りが増します。

寒いランチタイムにふさわしいシンプルで香りのよいパスタに仕上がりました。

師走の忙しいランチの一時をこんなパスタでゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。



師匠宣伝部長、すみません。。。


同じカテゴリー(Cooking ダディ)の記事画像
白玉~ん。。
居酒屋73R
居酒屋73R
そ〜〜めんの季節ねっ!
おむらいちゅ。
クッキングパパ
同じカテゴリー(Cooking ダディ)の記事
 白玉~ん。。 (2009-08-07 12:00)
 居酒屋73R (2009-06-04 12:00)
 居酒屋73R (2009-05-29 12:20)
 そ〜〜めんの季節ねっ! (2009-05-19 20:47)
 おむらいちゅ。 (2009-03-15 10:17)
 クッキングパパ (2009-02-08 19:52)

Posted by 73R at 18:47 │Cooking ダディ
この記事へのコメント
当店って・・・ランチされてるんですか?(笑)
もう、こうゆうパスタ。大の大の大好物でありますよぅ~♪

いつでも、まったりと食べたいパスタです☆

あのぅ・・・食後にかぷちーのください(笑)
Posted by うろこカフェ at 2008年12月10日 20:18
どーして今週のパスタ、分かったんだろう・・・
それじゃ急遽他のにチェンジしなくっちゃ!
困った コマッタ!

本家本元より上手な記事をアップしてしまうアナタは、ライターで食べてゆけます。
こんど、ネタにつまったときにお願いしますネ。
Posted by tanokyu at 2008年12月10日 20:29
そのうち、何処のブログも師匠節になったりして・・・

文章もうまいけど、本日のパスタもうまそうだね~。
ランチコースでお願い出来ますか~?
Posted by 宣伝部長 at 2008年12月10日 21:59
そんなにみんなして「パスタづくり」されちゃうと、おれもやっちゃうよ!!

てか、73Rさん、マジ料理美味いからちょっとじぇらすぃ〜(*_*)

修行しなくちゃ、見せられないっ!!
Posted by くみちょう at 2008年12月11日 12:53
うろこカフェさん

へへっ!

当店は気まぐれでの営業になりますのできちんとしたお料理を食べたい場合師匠のお店へどぞっ!

うんまいYO!
Posted by 73R at 2008年12月11日 22:52
tanokyuさん

ホントは師匠が今週のパスタをアップしたらすかさずやろうかと温めてたんですが…

天気の事入れたら引き返せなくなっちゃいました。

本家ほど引き出し多くないからたまぁに…ね!
Posted by 73R at 2008年12月11日 22:55
宣伝部長様

今度コラボします?

コメントも師匠節限定で。
Posted by 73R at 2008年12月11日 22:56
くみちょうさん

たまには元本職として腕を振るわないとね!

なんてたいしたことないですが…

やっぱシンプルが一番です。
Posted by 73R at 2008年12月11日 22:57

削除
今週のパスタ