› やっぱし焼き饅頭はアンコ入りだべ › 上毛かるた › 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「あ」

2009年06月30日

上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「あ」

碓氷峠の旧道を各自車酔いしながら軽やかに走り抜けます。

軽井沢を素通りし、旧軽井沢から白糸ハイウェイを抜け浅間へ。

途中白糸の滝で休憩。
小雨降る中の白糸の滝はまた風情があります。








水がすっごく青いんだね~。
写真撮らなきゃ分からなかったよ。。

そして各自トイレを済ませ一路鬼押し出しへ。

鬼押し出しへ着くと飲食店の呼び込みが....
ここのおばちゃん無表情でテープレコーダーのように宣伝...怖っ!

入場料600円(高っ!)を払って中へ。

場内は浅間の溶岩流が生々しく残っており大きく隆起した溶岩が見渡す限り。。





場内を散策。またまた長い登りが...

ちょっと疲れたので売店でおやつを購入。




やっぱしおやつは焼き饅頭だべ?

でも売店のおばちゃん注文を受けたらニコリともせず奥に行って....

「ピッピッピッ....」

レンチンかよ!!


まぁ食いましたけどね。。

ってことで「あ」

「浅間のいたずら鬼の押し出し」



天明3年(1783年)に発生した浅間山噴火。
火口で鬼があばれ岩を押し出した、という当時の人々の噴火の印象が、この名前の由来となったそうです。

さぁてっ我慢も限界だっ!!

さっきのテープレコーダーのおばちゃんとこで....





山菜天盛りのスペシャルと生ビ~ル!!

こりゃたまらんっ!!

んで、小腹がすいてたから





蒸し卵~。

これプルプルでんまい~~っ!!

お腹いっぱいなり~!

浅間の噴火について興味を持ったおいらたちは予定を変更して
鎌原の噴火資料館へ。資料館のボランティアの方によれば

鎌原村は当時600人弱の村民が暮らす小さな村でした。
浅間の噴火の直後に押し寄せた土石流により500人近くの村民が亡くなりました。

鎌原村で唯一土石流に飲まれなかった場所が観音堂でした。
観音堂は石段を15段残しそこから下は土石流に埋もれてしまいました。
観音堂に逃げ延びた数十名の村民で新たに村を起こし復興をとげたとのこと。



現在は朱塗りの橋が渡されていますがその下には



石段が埋もれています。
約30年前の発掘の際この下より2名の女性の遺体が発見されました。
遺体は片方の女性の背にもう片方の女性が覆いかぶさるような形で
発見されたそうです。

どうやら年老いた母親を背負った娘が観音堂へ向かう途中で土石流に飲みこまれた
ものと言われています。

自分の思っていたものとは全く違う浅間噴火の真実。

ちょっとびっくりでした。

観音堂では現在も365日交替で地元の方がお茶をふるまってくれます。

群馬で起きた大きな災害を改めて勉強しました。



同じカテゴリー(上毛かるた)の記事画像
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「や、の、い」
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「く」
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「え、こ、か、う」
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「ゆ、も、な、へ」
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「わ」「に」「ね」
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「ひ」「む」
同じカテゴリー(上毛かるた)の記事
 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「や、の、い」 (2009-07-02 12:00)
 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「く」 (2009-07-01 12:00)
 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「え、こ、か、う」 (2009-06-29 12:00)
 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「ゆ、も、な、へ」 (2009-06-28 08:00)
 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「わ」「に」「ね」 (2009-06-25 12:00)
 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「ひ」「む」 (2009-06-07 10:00)

この記事へのコメント
やっとこでたわね♪金色のアワアワ(笑


資料館知らなかったわぁ…。忘れちゃなりませんなぁ。

溶岩樹型だっったら見たことある。
あれも面白い。落とし穴。
あと、有料道路を通らずに鬼押出園に入る抜け道みっけたり…。
Posted by とこぶしとこぶし at 2009年06月30日 12:58
白糸の滝、行ったことあるけど
水がこんなに青いとは\(◎o◎)/!
びっくりしました。
南の島の海みた~い!

浅間の歴史も、知らなかったです。
群馬県人ながら、お恥ずかしい(-_-;)
Posted by かなでかなで at 2009年06月30日 13:41
浅間の噴火さえも人ごとに感じちゃうけど、そうだよねぇ・・そう言う悲しいお話もあるんだよね。イベントじゃなくて災害だもんね。
なんだか、とってもいいレポートになってない?!やるねぇ~☆
Posted by hoshino at 2009年06月30日 17:09
とこちん

素早い反応ありがと(はぁと)

結構勉強になった。
不思議と興味がわいてね~。

とこちんもなんか面白そうなこと知ってそうね。
あとでおせ~てん。
Posted by 73R73R at 2009年06月30日 23:50
かなでしゃん

日本人て歴史に興味がない人が多いしおいらもそうなんだけど。。
このツアー始めて群馬の歴史がいろいろ勉強になるよ。。

暇つぶしにいかが?
Posted by 73R73R at 2009年06月30日 23:52
hoshinoしゃん

いや~照れるわ~(はぁと)

おいらのブログ的に書くか悩んだんだけど。。
やっぱ群馬人としてみんなにも知ってほしくて。
過去の偉人の築いた歴史の上においらたち立ってるんだね。。
Posted by 73R73R at 2009年06月30日 23:53

削除
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「あ」