2009年08月20日

我慢…

み〜たんが入院し、実家での生活も二週間。

ななたんは

『ママに会いたい』

とか、

『遊びに行きたい』

とかわがままも言わずにいい子にしてました。

おいらも仕事に朝6時40分位に出発し帰宅は11時前後という日々。

そんな生活の中事件は起きました。

昨日、母親から電話。
忙しかったのでスルーしちゃおうかと思ったんだけど…
でてみると深刻な声で…

『ななたんがパパとお話したいんだって。替わるね。』

するとななたん、いつもの元気はどこへやら。

『パパ…今日は早く帰ってくる…?』

消え入りそうな声。

ごめんね、今日も帰れないよ。と伝えるとそこからは泣いてるばかり。

つらい思いをさせているんだね。
まだまだ子供だもんね。
我慢ばかりさせてごめんね。

お休みになったらまたプールへ行こうね。
早く四人で遊びに行きたいね。

我慢…


帰宅するとななたんからお手紙がありました。

毛の生えた豆が笑ってました。
多分おいらの顔だね。

我慢…



お姉ちゃんなんだから…

これって子供には辛い言葉なんだね。


同じカテゴリー(家族)の記事画像
新居の朝
サンタクロースは忙しい…
くら寿司行ってみた
行列の秘密
我が家の掃除婦さん
我が家のPlayGirl
同じカテゴリー(家族)の記事
 新居の朝 (2011-12-04 07:10)
 サンタクロースは忙しい… (2009-12-24 22:46)
 くら寿司行ってみた (2009-12-19 19:02)
 行列の秘密 (2009-12-13 22:20)
 我が家の掃除婦さん (2009-11-12 12:00)
 我が家のPlayGirl (2009-10-17 15:43)

Posted by 73R at 12:19 │家族
この記事へのコメント
パパッ!早く帰ってやって。(T_T)
Posted by mitukuni at 2009年08月20日 12:24
妹代表のJinです。いつも泣いてばかり母に甘え放題でした。お姉ちゃんはさぞ辛かったと思います。大人になってから、『となりのトトロ』をみると自分がメイで姉をさつきに重ねて見てしまいます・・・。きっと、みーちゃんの事もあり、お家の中の変化に、子供なりに色々考えて感じているんだと思います。今は色々、大変だと思いますが、あまりご無理なさらないでくださいね!

お手紙の返事と、お土産作戦いっちゃいますか?(笑)
Posted by Jinback at 2009年08月20日 12:27
ぱぱもつらいね~(T_T)
お手紙返事かいたってね~
Posted by とこぶし at 2009年08月20日 13:06
子どもちゃんは、本当に辛いことはギリギリまで我慢酢しちゃうからね〜。
っとパソコンの前で涙目になる乙春です。

73Rさんも頑張りどころだね〜。
パパ頑張れ!!
Posted by 乙春 at 2009年08月20日 13:33
ななたん、えらいね。。(涙)

だけどパパも仕事はねぇ・・・、帰りたくてもそうはできない時もいっぱいあるだろうしねぇ。

寝てる時間にも愛情たっぷり注いであげてね。

俺ね、時々寝てる子供の額に手あてて、「気」を送るの。そのとき子供に伝えたいメッセージをぶつぶつ言いながら。ちょっと変でしょう。 でも、これやってると自分自身のことも振り返って考えられるし、子供も穏やか表情になる気がしてる。ただの自己催眠や自己満足かもしれないけどね。 

だけど、今はパパが頑張らくちゃね。ななたんもよくわかっているだけに、つらいとこだろうけど、家族みんな頑張ってるもんね。 とにかく頑張って!!! ・・・としか言えない。
Posted by hoshino at 2009年08月20日 21:16
ななたん 泣いていいよ。
いっぱい泣いて、いっぱいわがまま言って、いっぱいぐずって、73Rパパやおばあちゃん達をすこ~し困らせても良いよ。ななたんはきっとみーたんが一番好きなんだろうね!だから我慢しようと頑張っているんだろうね。うちはエンがそうでした。その時の事を思い出してしまい、ディノは涙がとまりません・・・エンは上の子の入院の時、我慢していました。弟なのに、誰に言われたわけでもなく、我慢していました。上の子もエンの出産時に我慢していました。二人のその時の事がとても思い出してしまい、ディノは涙が止まりません。母親はいつでも子供のそばにいたいです。でも、それが出来ないつらさ、入院中の子供の心配、実家に預けた子供の心配、気が気ではありませんでした。
73Rパパがママにとっても、みーたんにとっても、ななたんにとっても、支えです。73Rさんがいまも頑張っている事はわかりますが、今は踏ん張りどころです。
73Rさん、仕事中、無理かもですが、途中で、ななたんにほんの少しでいいので、電話かメール出来ませんか?ななたんには少ししか電話できなことを伝えて、1分でも良いのです。ななたんは嬉しいはずですよ。ディノもやっていました。(当時はメールはありませんでしたが…)
ななたん!!我慢はいらないよ。ななたんもまだまだ子供だもん。ななたんが一番みーたんの事心配しているんだよね!

73Rさん、すみません、かってな事かいて・・・
Posted by ディノディノ at 2009年08月20日 21:43
上の子って結構頑張ってるんですよね!

うちの子も下が生まれてから、だいぶ我慢をさせたな~
って思ってます・・・・

その分、休みの日には、これでもかって
いうぐらい遊んでやったものです。

休みの日には、命一杯遊んでやってくださいね♪
Posted by シュクル at 2009年08月20日 22:27
みっくん

そーなんさね。
早く帰らにゃと思ってはいるんだけどね。
Posted by 73R at 2009年08月21日 12:18
Jinたん

おいらも末っ子だから上の気持ちはわからんのよね。
ななたんのわがままを叱るばかりのおいらはだめだめだよね。

考えさせられるよ。
Posted by 73R at 2009年08月21日 12:29
とこたん

お返事か〜

苦手だな〜そうゆうの。

難しいね。
Posted by 73R at 2009年08月21日 12:30
乙春ちん

そうだよね。
きっとおいらよりななたんのが辛いんだよね。

いっぱい遊んであげなきゃ。
Posted by 73R at 2009年08月21日 12:31
hoshinoしゃん

ななたんえらいよね。
我が子ながらそう思う。

おいらも帰ってから寝てるとこで
『ごめんね。』
を連呼してたりする。

それしかしてやれない自分がもどかしいよね。

頑張らにゃ。
Posted by 73R at 2009年08月21日 12:33
ディノたん

勝手な事なんてとんでもないよ。
ほんとにそう思う。

ちょっとだけでも電話してあげたり何かしらコミュニケーションとってあげなきゃだよね。

ありがとうね。
Posted by 73R at 2009年08月21日 12:35
シュクルたん

おいら末っ子だから上の気持ちわからなかったけど辛いんだよね。

ほんとに日々勉強。

思い切りわがままさせたげようかな。
Posted by 73R at 2009年08月21日 12:37
ななたん、偉いですね。
「ママに会いたい」って本当は言いたいでしょうに、
小さいのに我慢してるんですね。
私は長女で妹
Posted by まり at 2009年08月21日 17:04
すみません、途中で送信しちゃいました(><)

えっと。
私は長女で妹がいるのですが、子供の頃は
いつも「あなたはお姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」とか
「あなたはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とか
いっつも言われていて、親が妹ばかり可愛がっている気がして、寂しいと思う時もありました。
「お姉ちゃんなんだから」って言葉は、お姉ちゃんには辛い言葉だと思います。
73Rさんもお忙しいと思いますが、ななたんに時間作ってあげてくださいね!
子供って、小さいときのこと、大きくなってもひきずりますから(私のように)

私・・・子育ての大変さも、まだ知らないのに生意気なことを言ってすみません。

みーたんが早く退院できるように祈っています。
Posted by まり at 2009年08月21日 17:15
ななたぁ~ん(涙)

わたしも長女で
「お姉ちゃんなんだから・・・」はざらで・・・
そうすると甘え方がわかんなくなっちゃうんですよね
あまのじゃくっていうんですか?

でも、気づいてあげれたパパがいるから
ななたんはダイジョブだと思います。

でも、寂しいときはわたしが遊んであげるよ~
花火がいっかい?それともなんにする??

みーたんもママも寂しいですよね・・・

家族そろってプールで遊べますように☆
Posted by いちこ at 2009年08月21日 22:15
ななたん…相当我慢してるょ゚。(p>∧<q)。゚゚
大人が想像する以上の辛さで、甘えたい気持ち必死に押し殺して。「お姉ちゃんなんだから…」この一言はつい出てしまいがちなんだと思うけど、ななたんにしてみたら物凄いプレッシャーだょ。私もよく言われてたから…思い出しちゃった。
ずっと我慢我慢我慢…で子供らしく甘える事もできないで。
73Rさん…休みの日は思いっきり、わがまま聞いてあげて甘えさせてあげて…我慢させないであげてね。
「お姉ちゃんなんだから…」は禁句。
Posted by DHV at 2009年08月22日 21:42
まりたん

励ましありがとうね。

今まで気付いてやれなくてゴメンて気持ちでいっぱい。

かわいそうな事してたんだな〜って猛反省。
Posted by 73R at 2009年08月23日 11:50
いちこたん

そうなんだよね。
自分を我慢しちゃうようになるのかな?
可哀相な事してたわ。

今度遊んだげて。

ツンデレだよ〜
Posted by 73R at 2009年08月23日 11:52
DHV

そうだよな〜。

辛いんだよな。上は。

おいらは楽してたんだな〜
Posted by 73R at 2009年08月23日 11:54

削除
我慢…