› やっぱし焼き饅頭はアンコ入りだべ › 上毛かるた › 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「お」「れ」

2009年06月05日

上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「お」「れ」

次は「お」だよ〜!!

「太田金山子育て呑龍」

館林から太田。
順調だね〜!!

太田と言えば焼きそばだよね。まぁそりゃまた別の時にね〜。

子育て呑龍、おいらは龍がいると思ってたんだけど調べると結構悲しい話みたい。

当時貧しかった人々は子供たちを捨てたり殺したり...
そんな貧しい子供を引き取って育てたのが呑龍上人。

そんな呑龍和尚がいたのが大光院。

上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「お」「れ」

上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「お」「れ」

下馬通りからの大光院吉祥門。
徳川家康大阪城落城の日、この門が出来上がり吉祥門と名付けられたそうです。

上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「お」「れ」

とっても立派。凄いスケールね。

上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「お」「れ」

おんなじ〜!
一通り参拝を済ませたら....

上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「お」「れ」

下馬通りの売店にて一杯。
なんとマイタケの佃煮もサービスしてくれたよ〜。

上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「お」「れ」

ここのじいさんの元気のいいこと。
かれこれ30分呑龍様や金山について語る語る。
でもおもしろいじいさんだよ〜。ごちそうさま。。

上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「お」「れ」

ほんで金山。本丸跡まで登った〜。
いや〜フラフラするよ〜。。新田神社って....

上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「お」「れ」

ん?これって「歴史に名高い新田義貞」もクリアじゃん???



同じカテゴリー(上毛かるた)の記事画像
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「や、の、い」
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「く」
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「あ」
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「え、こ、か、う」
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「ゆ、も、な、へ」
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「わ」「に」「ね」
同じカテゴリー(上毛かるた)の記事
 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「や、の、い」 (2009-07-02 12:00)
 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「く」 (2009-07-01 12:00)
 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「あ」 (2009-06-30 12:00)
 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「え、こ、か、う」 (2009-06-29 12:00)
 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「ゆ、も、な、へ」 (2009-06-28 08:00)
 上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「わ」「に」「ね」 (2009-06-25 12:00)

Posted by 73R at 10:00 │上毛かるた
この記事へのコメント
呑龍さまって和尚様のお名前だったのね~
金山って城址なの?しかも新田義貞の?

今回も勉強になりましたぁ~☆
Posted by くんくん♪ at 2009年06月05日 12:39
子供が小さな時に‘子育て’ということだけで行ってきましたが、そこにはそんなお話があったんですねッ!
私もカルタで勉強しなくちゃ^_^;
Posted by ひまわりひまわり at 2009年06月05日 13:11
おてつき!

新田神社は新田義貞を祀った神社で明治になってからの創建ですよ。
上毛カルタの新田義貞なら生品神社です。
「れ」はクリアじゃないです^^。
Posted by かわせみ at 2009年06月05日 13:15
一度だけ行った事あったけど、そんなお話があったのね。。。

お土産屋さん、いい味出してるね。店先のニンジンが無性に気になります。
Posted by hoshino at 2009年06月05日 18:28
あ~ん!
また出遅れた~(;_;)
呑竜さまも、昔は門前町に、おもちゃ屋さんがズラリと並んで、活気があったんだけどね~!
ほとんど人が写ってないじゃん~(|||_|||)
あっ!今でも七五三シーズンとお正月はすごい人出です…(・_・;)
でも、マジで本丸跡まで登ったの~(@_@)
地元の者でも、なかなか登らないよ~!
小学校か中学の遠足で登るくらいだよ!
車で、上の駐車場までは、よく行くけどね~!
そこは夜になると、夜景の見えるデートスポットになります(^m^)
太田っ子なら、デートで最低一度は行った事あるはず~(* ̄^ ̄)b
Posted by ま~る at 2009年06月05日 22:34
くんくんたん

これっておもしろいよ~。

すっごくお勉強になる。。

けどおいらの記憶曖昧だからあてにしちゃやん。。
Posted by 73R at 2009年06月06日 23:25
ひまたん

ね~地元群馬についてお勉強になる楽しいツアーだよん。
Posted by 73R at 2009年06月06日 23:25
アニキ

おぉ~さすがアニキ!!
物知りっ!!

なんとかおまけで...だめ??
Posted by 73R at 2009年06月06日 23:26
hoshinoしゃん

ね~龍がいると思っていたおいらって...

このお店、中に入る唯一の通路に名物じいさん座ってて中は入れないのよ。。

しかもビールは参拝前に頼んでおかないと無いの。

でも面白いよ~。。
Posted by 73R at 2009年06月06日 23:28
ま~るたん

んじゃま~るたんもでぇとしたのね??

結構人いたよ~。

妊婦さんとか小さな子連れとか。。

大男3人はおいらたちだけだった。。
Posted by 73R at 2009年06月06日 23:29

削除
上毛カルタをめぐる弾丸居酒屋トラベラー「お」「れ」